スポンサードリンク


2015年02月23日

SeesaaブログでSOUNDCLOUDプレイヤーを埋め込むには?

ワードプレスでは最近、URLのみでSoundcloudやYouTubeのプレイヤーが簡単に埋め込みできるようになりました。
Seesaaの場合、ワードプレスと違ってURLのみでの埋め込みは出来ませんが、編集画面にi frameタグをコピペすればリッチな音楽プレイヤーが簡単に埋め込めます。
プレイヤー埋め込みの前に、まずは記事を軽くしたい方向けのテキストリンク方法。

URLのみコピペではテキストリンクが表示されます。


1.Soundcloudで、埋め込みたい曲のシェアボタンをクリックします。
20150227-k4.png

2.デフォルトで[SHARE]タブが表示されますので、URLをコピー
20150227-k2.png

3.Seesaa編集画面にペーストすると、曲のテキストリンクが表示されます↓

https://soundcloud.com/davidguetta/david-guetta-feat-emeli-sande-what-i-did-for-love-vinai-remix



音楽プレイヤーごと埋め込みたい場合


埋め込みたい曲のシェアボタンをクリックするところまでは、上の方法と同じです。

1.音楽プレイヤーごと曲をうめみたい場合は、[Embed]タブに切り替えます。
20150227-k3.png

2..埋め込みたい音楽プレイヤーのタイプを選択
3.[iframe]タグをコピー。
4.SeesaaのHTML編集画面に貼り付けます。
以上で埋め込み完成です。

サンプル


リッチバージョン(左)



シンプルバージョン(右)



曲は、佐藤オススメDaft Punk, Syskey - Harder Better Faster Stronger (Dani Masi Rework)です。
は、ライセンスのソースが曖昧で公式かどうか判断が難しかったので、別の曲に差し替えました。
同じく佐藤オススメDavid Guetta feat. Emeli Sandé - What I Did For Love (VINAI Remix)(SOUNDCLOUD公式)

こちらは、アーティスト本人(Twitter公認アカウント)がリツイートしていたポストのリンクですので、間違いないかと。

関連記事(姉妹サイト)


ワードプレスの記事内にSoundCloudの音楽を埋め込むには?【WPプラグイン】

Q:ワードプレスの記事内にSoundCloudの音楽を埋め込むには? A:【WPプラグイン】は不要です!
※こちらの記事は2015年2月27日公開予定です。




にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ
にほんブログ村
posted by ヒビイチソザイ at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | SoundCloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

【意外と重要なお知らせ】素材配布サイト『イチパン!日々一素材パントリー』復旧しました( ;∀;)

昨日はお騒がせいたしました。

『イチパン!日々一素材パントリー』復旧しました。
ご迷惑おかけいたしました。

レンタルサーバーネットオウルに相談はしていたのですが、そもそもエラーの原因は、私がWordPressプラグインの内容をよく確かめもせず気軽にインストールしたことによるものです。
しかも処理をお願いしたサイトは、(有料サーバーから素材を引っ張ってきていたものの)本体はWPblogという無料で利用できるものでした。

なので、一蹴されるのを覚悟していたにはいたのですが…
しかし実際、サイト消滅となると
新サイトに内容を移動したとしても、ここ(日々一素材)からのリンクを全修正( ゚д゚)
しかも、グーグル様にコピーサイトと判断されないか?
……など、数々の難題が頭に浮かび、(本当に)熱がでました。

しかし、予想に反してネットオウルさん側で速攻でエラー処理をしてくださり、サイトは無事復旧!
ほんとよく対応してくださったものです( ;∀;)


勢いでサブドメインを取得して、新しいWordPressサイトを作ってしまいましたが、そちらはそちらで、今後新規素材を配布しつつ、創作家さん向けの素材サイト(詳細未定ですが、電子書籍や創作ブログに使用できる画像やアイコンなど)として活用する予定です。

いや〜お騒がせいたしました。

詳細は明後日、姉妹サイトの『くつキッチュ創作スクラップス』の方で記事にいたしますが、皆さまもWPblogで[.htaccess]書き換えされる系のプラグインはインストール厳禁ですよ!

お気をつけあれ〜〜(*´∀`*)ノシ

にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ
にほんブログ村

一段落したところでしみじみ思いましたが、こういうサービスでなにが大事ってなにかあった際のサポートです!!!
パソコン関係のトラブルは、本当にマズイと思った時は自分の経験値を超えているわけですから、藁をもすがる気持ちで(SIROBAKO風に言うと「万策尽きた」)状態でサポートに連絡するわけです。
ですので、そんなときの対応が「そりゃ自己責任すからウチでは対応無理す」なんてことを慇懃無礼に言われたりすると、HPがゼロになって魂抜けてしまいます。
その点、トッポ…ネットオウルさんは、優しい( ;∀;)
今回のエラー以外でも何度かネットオウルさんとはやりとりをしたことがあったのですが、対応が早く親切で、いつも助かってます。
ネットオウル系列はサポートがちゃんとしていて安心です。
めっちゃオススメです♪



posted by ヒビイチソザイ at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

【重要なお知らせ】『イチパン!日々一素材パントリー』は、現在ダウンロード不可状態です。

ワードプレスの設定ミスのため、現在姉妹サイト『イチパン!日々一パントリー』がエラーで接続不可、素材のダウンロードが出来ない状態です。

緊急措置として下記サイトにてクリスマスヘッダー素材を優先してサルベージ中ですが、素材の量が膨大な為作業に時間を要することになるかと思います。
イチパン!neo(仮)』
header-1.png

早めにサルベージしてほしい素材がございましたら、コメント、メール、問い合わせ、リプ、DMなどで、ご連絡下さいませ。優先して対応させて頂きます。


その際、数時間から半日ほどのタイムラグが生じる可能性があります。ご了承くださいませ。

ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願い致します。

posted by ヒビイチソザイ at 03:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク









エフェクソールXR