スポンサードリンク


2013年12月13日

マンガみたいなコマ割り年賀状をCLIP STUDIO PAINTで書いてみた話とポップな水玉重箱おせちセット3配布♪

フリー素材 イラスト おせちセット PSDファイル Photoshop 重箱(水玉) 蓋付き 菜箸 梅飾り サンプル画像
※こちらはサンプル画像となります。



本日の素材は
おせちセットでオトナままごと《蓋付き重箱菜箸梅飾り編》でございます。


内容:PSDおせちセットファイル、蓋付き水玉重箱(前、後ろ、フタ)、梅飾り2個、菜箸



重箱(前)と重箱(後)に挟まれておせち料理レイヤーを配置しておりますが、菜箸も同じ構成です。
菜箸(前)と菜箸(後)の間に挟まれる素材(サンプル画像では梅)レイヤーを配置しています。
     
     ◆レイヤー構成◆
フリー素材 イラスト おせち料理 重箱 水玉 お正月 菜箸 梅飾り psd Photoshop サンプル画像




基本的なおせちセットの遊び方◆PixlrEditor◆


連日ご案内しておりますが、去年配布させて頂いた時の説明です↓
ちょっとレトロなバラ素材&pixlr editorを使ったおせちセットの遊び方
レイヤー名が少々変わっておりますが、重箱(前)と重箱(後ろ)でマカロンレイヤー(の入ったフォルダー)を挟んで、素材を好きなように配置するだけです♪

ちょっとした注意書きなどは一昨日の記事にメモしてあります。






素材は日々一素材/パントリー『ichipan!(イチパン!)』 
よりダウンロードできます♪

フリー素材 イラスト おせちセット PSDファイル Photoshop 重箱(水玉) 蓋付き 菜箸 梅飾り サンプル画像
※こちらはサンプル画像になります。

おせちセットで大人ままごと《蓋付き重箱、菜箸、梅飾り編》zip
ダウンロードは『ichipan!(イチパン!)』より♪



海産物、スイーツショップ、手紙、金魚、観葉植物、ハロウィン、クリスマス各シリーズへのリンクは、サイドバーに格納しております。
また、サイドバーに格納している素材以外にも素材は多数ございますので、ご入用の素材が見当たらない場合はキーワードで検索してみてくださいね♪








CLIP STUDIO PAINT年賀状をおふざけてみたよ♪


年賀状です(笑)
フリー素材 イラスト 年賀状 馬 午 CELSYS CLIP STUDIO PAINT コマ割
しばらく使っていなかったもので、使い勝手を思い出す程度にちょこっと弄った程度ですのでちょっとヒドイ感じですが…;;

やっぱりめちゃ便利!!

くつき所有のフォトショップのバージョンでは高解像度のPNG書き出しが出来ず、サンプルのPNG素材が借り物というのが悔しいところですが(笑)、コマ割⇒PNG素材を配置⇒吹き出しにテキストを入れる⇒適当な効果を入れるという手順で、送る人それぞれに合ったネタの年賀状が簡単に出来そうです。

くつきは昔コミックエッセイを描きたさに『CLIP STUDIO PAINT』の姉妹製品『COMIC STUDIO』というものを購入したのですが…
購入後コミックエッセイはコピックなどのアナログ作画が主流と知って以来、たまにアルバム用の甥っ子漫画を姉に頼まれた時に引っ張りだす以外はタンスの肥やしとなっておりました。(コミックエッセイ自体も脳のタンスの肥やしとなってますが;;;)

ところが最近小学生向けの雑誌に一年間の使用権がついて漫画用画材と共に1900円程度で販売されていたり(販売終了しちゃいましたが;;)、コミスタ所持者向けのアップグレードがいつまで経っても無償のままだったり、姉妹ソフト(COMIC STUDIO PAINTやCOMIC STUDIO ACTIONなど)を無償提供したり、結構な大盤振る舞い続きで再び使ってみようかなという気になり始めました。。。

イラストレーターでもフォトショップでもコマ割のようなものは作成できますが、COMIC STUDIOシリーズのコマ割機能は並行に線が引けたり、隣のコマと同割で拡大縮小されたりと、段違いに使いやすいです。

ここがすごく便利なのですが、コマごとに自動でマスクがかかるのでコマの素材のはみ出しを気にせずにサクサク書き進められます。
フォトショップ アメコミ コマ割 レイヤーマスク シェイプ ハロウィン
コマごとにフォルダが自動で作成されるのも地味に嬉しい♪


この間のハロウィンアメコミ調素材の時は↓
フォトショップ アメコミ コマ割 レイヤーマスク シェイプ ハロウィン

マスク用にシェイプ作ってましたのでphotoshopのレイヤーがこんなでしたもん;
フォトショップ アメコミ コマ割 レイヤーマスク シェイプ ハロウィン




その他効果も吹き出しもデフォルトでかなりの量入ってますし、自作素材を登録することも可能。
効果は入れればいいわけじゃないですけど、背景がちょっと寂しい時、なにかしか可愛い物が背景にあるとなんとなく間が持ちますしね。

フォトショップ アメコミ 効果 背景 レイヤーマスク シェイプ ハロウィン
慣れるまでは多用しちゃっていいんじゃないかと(笑)



しばらく使ってみて「デフォルトの素材だけじゃ物足りなくなったけど、自作は面倒くさい…」という方にはこちら♪
創作活動応援サイト『CLIP』に登録(無料)すると、おしゃれなブラシやペン素材で無料のものが大量に発見できます。
フリー素材 イラスト  CELSYS CLIP STUDIO PAINT CELSYS 創作活動応援サイトCLIP
▼ 詳細条件を開くで、『無償検索』を条件に検索できるようになります。


もちろん、質の良い有償素材もありますし、使い勝手の良い無償素材があったら専用ポイントで応援することも出来ますよ♪





でもお高いんでしょう?


「しかもCLIP STUDIO PAINTソフト付属版1900円の雑誌の販売は終了しちゃったんでしょう?」

いえいえ、公式ページの方で無料期間30日後、5000円が3300円で永年使えるバージョンがダウンロードできるようです。
雑誌の方は一年間の期限付きで1900円ですので、長く使う方でしたら3300円でサイトからダウンロードしちゃった方が長い目で見ればお得かと。

ちなみに雑誌の方は確かに販売終了してますが、現在プレミアがついて中古品が原価より少し高めで取引されているようです。

ソフトだけでなく雑誌本体やポーズ人形や定規等もついていますし、人気漫画家さんの講座ページもあるようですので、こちらはこちらで価値はあるとは思いますが…
「そこら辺無くてもいいや、ソフトの機能だけ純粋に欲しい。」という方はやはり公式サイトからのダウンロードがオススメです。


ちなみにくつきはCOMIC STUDIO EX(製品版)をたしか5万円程で購入したかと思うのですが…
今はこんなことに…
フリー素材 イラスト  CELSYS COMIC STUDIO EX4.0 ダウンロード版  CELSYS 創作活動応援サイトCLIP
使い勝手的には5万円でも安いくらいですので、いいんですけどねー(#^ω^)

とまあ、公式サイト推しのくつきですが、特になんのアレもありません。。。
ぶっちゃけてしまえば大人の事情的にamazonからのソフト本体購入をオススメした気持ちでいっぱいです(笑)


が!どう考えても公式ページからのダウンロードの方が断然格安だと思います。

ソフトの存在自体をご存じなかった方はamazonに意外にお手軽なCLIP STUDIO製品もあるので、ポチってしまうこともあるかもしれませんが、まずは公式サイトを良くご覧になって比較検討された方がよろしいかと思います。

 

製品版、ダウンロード版以外に月/500円で使えるコースもありますし、試用期限後、3,300円でCLIP STUDIO PAINT PROを永年使えるダウンロードverもありますので、まずは公式サイトチェックが必須!

そうは言っても欲しいソフトによっては製品版を購入したほうが有利な場合もあります。
くつきはCOMIC STUDIO EXの製品版を持っているからなのか、CLIP STUDIO PAINT EXやその他ソフトをほぼ無料で使えてます。(上の格安ダウンロード版だとCLIP STUDIO PAINT EXが5000円になってます。)
購入の際は公式サイトで条件をよくお確かめになってご自身に有利な方をお選びください。


h4 イメージ CLIP STUDIO PAINT『DEBUT』『PRO』『EX』機能一覧・比較
h4 イメージ 公式サイトトップ

話が複雑になってしまいましたが、「年賀状表面作成にCLIP STUDIO意外にいい感じ、そんでソフトも意外に安い(そう、公式サイトならね!)」というお話でした。

レイヤー構成、画像読み込み、書き出しなどのペイントツールの基本的な知識があれば直感的に使えますし、ペンタブがあれば、手書き文字も無料素材のペンなどを使用して味のある文字が簡単に書けます。

くつきはCLIP STUDIOをいじるのがちょっと楽しくなってまいりました。

ご要望がありましたら、CLIP STUDIO PAINTの年賀状作成方法など記事にしますね〜♪

でっは〜(*´∀`*)ノシ


参考:午の素材
郵便年賀.jp



オススメ無料ツール


h4 イメージ Photoshop系のツールがオンラインで使えます⇒PixarEditor
h4 イメージ お絵かき系フリーソフト⇒Pixia




にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆お気に召しましたらクリックよろしくおねがいします顔文字イラスト ニコポッ揺れるハート

バナー 日々一素材 リンクフリー バナー イチパン! リンクフリー




posted by ヒビイチソザイ at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク









エフェクソールXR
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。