スポンサードリンク


2013年12月04日

キッチュなピンクの馬イラスト素材《干支:午》とスマートフォン表示年代別カスタマイズ

フリー素材 イラスト 馬 午 干支 サンプル画像
※こちらはサンプル画像となります。※口あり、口なしの2パターンです。



本日の素材はキッチュなピンクの馬イラスト素材《干支:午》でございます。

この時期になると干支の素材が出まわるのですが、汎用性のあるかわいい素材は多数ございます。
日々一素材では日々一っぽい『午イラスト』を…ということでなぜかキッチュなピンク馬イラスト配布の運びとなりました;

今回は72dpiのPNG画像での配布ですのでバナーやヘッダーなどのWeb上でお使い頂く形になりますが、PNG形式で350dpi保存の仕方が分かり次第印刷可能な改造度350dpi(CMYK)で配布する予定です。

それにしてもPNG形式の350dpi出力で躓くとは…「あれ?こんな簡単なこと出来ないんだっけ?」と自分で自分にビックリしちゃいました。

よく考えたらPNGで出力なんて紙媒体ではやったことないですし、かといってepsやaiも一般向けじゃありませんしね…
AcrobatReaderあたりでなんとかならないもんでしょうか??

というわけで、もしPNG配布が不可の場合はハガキサイズにてJPG形式での配布となりますね、スミマセン;;;

去年どうしたのかと調べてみたらやはりJPG形式での配布になっておりました。
フリー素材 年賀状 干支 巳 巳年 サンプル画像

ちなみに今去年の記事を見たら実写の蛇画像も配布してました;;
そういやなぜかひょっこり庭にいたんですよね…今年もひょっこり(馬)いないかなー。
いたら馬の実写写真の配布もさせていただきますね(笑)




素材は日々一素材/パントリー『ichipan!(イチパン!)』 
よりダウンロードできます♪

フリー素材 イラスト 馬 午 干支 サンプル画像
※こちらはサンプル画像になります。

午イラスト素材《干支》zip
ダウンロードは『ichipan!(イチパン!)』より♪



海産物、スイーツショップ、手紙、金魚、観葉植物、ハロウィン、クリスマス各シリーズへのリンクは、サイドバーに格納しております。
また、サイドバーに格納している素材以外にも素材は多数ございますので、ご入用の素材が見当たらない場合はキーワードで検索してみてくださいね♪





スマートフォン表示年代別カスタマイズ


先日、家計簿プロジェクトのすずめさんとSkypeでお話中「そういえばサイトのスマートフォンのトップ画面の『About』って別のテキストに変えられるのかな〜…」と、ちょっとしたご相談を頂きました。

すずめさんは現在WordPressでくつきと同じテーマStingerを利用してブログを運営しております。


すずめさんがなぜ『About』でなくカタカナの『メニュー』にしたかったのかというと、すずめさんのお母様がスマホの画面の『About』を見ても何をどう操作して良いのかわからなかったからとのこと。

Stinger カスタマイズ スマートフォン トップ 表示 about

なるほど確かに、スマホやパソコンに慣れている世代でしたら『About』をクリックすればなんらかのアクションがある

Stinger カスタマイズ スマートフォン トップ 表示 about
…というのは直感としてわかりますが、少し上の世代の方には少々難しいのかなぁと。
うちの母もSkypeで英会話レッスンなんてしているクセに「メールの『>(←返信ボタンを押した際にテキストについてくる記号)』を見て、「これなになに?私なにかへんなボタン押しちゃった?」と慌てていたことがありましたし…;;


というわけでくつきの方でheader.phpを開き『About』の文字を検索してみるとアコーディオンのコメント下に『About』発見!
そこでSkypeで説明しながら『About』をご希望の『メニュー』に変えていただき、テキストの入れ替えは終了したのですが…



すずめさんのサイトの様に幅広い年代の方向けの(主婦向けということでやや上の年代の方も多い)サイトでは、『About』より『メニュー』の方がここをクリックすれば良いということを直感的にお伝えできるかと思います。
Stinger カスタマイズ スマートフォン トップ 表示 about Stinger カスタマイズ スマートフォン トップ 表示 about

本当にちょっとしたことなのですが、すずめさんのお陰で当たり前だと思っている事が世代によっては全く当たり前でないのだなぁということを改めて思い出させていただきました。

デフォルトは潔いくらいシンプルで汎用性の高いテーマですが、使う側が用途やユーザー層によって細かなカスタマイズをしなければせっかくのテーマも宝の持ち腐れになってしまいますね。


なんて…言ってるくつきもヘッダー画像が仮のままなんですよね;;
滞っているカスタマイズを早く終わらせねば;;




でっは〜(*´∀`*)ノシ




オススメ無料ツール


フリーツールやフリーソフトでもPhotoshopとは違った感じの効果を入れることが出来ます。

h4 イメージ Photoshop系のツールがオンラインで使えます⇒PixarEditor
h4 イメージ お絵かき系フリーソフト⇒Pixia




にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆お気に召しましたらクリックよろしくおねがいします顔文字イラスト ニコポッ揺れるハート

バナー 日々一素材 リンクフリー バナー イチパン! リンクフリー






posted by ヒビイチソザイ at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | WordPress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク









エフェクソールXR
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。