スポンサードリンク


2013年11月14日

松ぼっくりドーンッ!キラキラ素材☆クリスマスリース イラスト      …その他

フリー素材 イラスト クリスマスリース Xmas サンプル画像
※こちらはサンプルjpg画像になります。※配布はPNG形式となります。


本日の素材は松ぼっくりドーンッ!!キラキラ素材クリスマスリース イラストとなります♪
秋素材に間に合わなかった(というか地味すぎて配布できなかった)松ぼっくりをドーンッと利用してクリスマスリースを作ってみました♪
松ぼっくりの他、これまでに配布させてただいたリボンやラインストーンなども散りばめております。
『MaryXmas』のロゴを入れたバージョンと入れてないバージョンがありますので、別のロゴを使いたいという方は、お好きなロゴを組み合わせてお使いくださいませ♪







素材は日々一素材/パントリー『ichipan!(イチパン!)』 
よりダウンロードできます♪


フリー素材 イラスト クリスマスリース Xmas サンプル画像
※こちらはサンプル画像になります。


*゚ +.クリスマスリース-イラスト素材zip
ダウンロードは『ichipan!(イチパン!)』より♪




海産物、スイーツショップ、手紙、金魚、観葉植物、ハロウィン、クリスマス各シリーズへのリンクは、サイドバーに格納しております。
また、サイドバーに格納している素材以外にも素材は多数ございますので、ご入用の素材が見当たらない場合はキーワードで検索してみてくださいね♪



日々一素材中の人の本音


昨日の記事で「翌日はブログの収益つまりはお金の話をする」と申し上げましたが、このあたりの話はぶっちゃけ過ぎると下品になるのでガーリー素材屋としては基本的に避けるべきところじゃないかとちょいと躊躇はしたのですが…

しかし、今やっているのが実験ということもあり、やはりあえてぶっちゃけて自分自身の整理とすることにしました(*´∀`*)

といっても要領の悪いくつきが純粋にサイト運営で大儲けしているわけではないので、こちらも引き続き自分語り年末大反省会となります。

儲けるためのノウハウなんて一切ありませんし、むしろネガティブな話題なので読んだら凹むかもしれません。
素材関係の話でも全くありませんので、ご興味ない方はスルーの方向でよろしくお願いします。




野望とか


「ブログのコンテンツから得た収益でブログ運営経費をまかないたい。」
というのが昨日も申し上げましたくつきちよこの野望です。

「そもそも好きで勝手にやってるクセにこういういやらしい話をするな」という方もいらっしゃるでしょうが、「ブログで収益を上げたい」と申しましても、使ってくれる方から使用料を徴収したいわけでは決してありませんので誤解のないきよう。

コンテンツ自体は皆様に無料で提供でき、運営者には多少のインセンティブがあるというのが理想です。

そうはいっても、お金の話となるとやっぱり微妙なところかもしれません。
自分もブログ運営者としてだけでなく、1ユーザーとしてネットのコンテンツを消費している立場ですので、この手の話がいやらしいというのも感覚として非常に良く理解できる部分です。
しかし、この先のネットでのコンテンツ配信のあり方を考えるのに避けては通れないところでもありますし、現在進行中の実験の課題でもあります。
というわけで、このあたりの(コンテンツとお金の)話に関してはバカ長くなりましたので、また別日の記事とさせてください。


話はもどりますが、「ブログコンテンツで収益」なんてもうとっくの昔から実践して成功されている方も多いかと思います。
そういう方から見たら「こーれーがー野望ですっ!ドーンッ! ( ・´ー・`) ドヤッ」なんて顔されても「いまさら〜?」「ちっちぇ〜」って感じかもしれません。
しかし、個人日記でないブログ運営に関してこれまでまったくもって未知だったくつきには、そんな「いまさら〜なちっちぇ〜野望」でも一年間四苦八苦でした;;


ちなみに昨日は「コンテンツで収益を…」なんて言っちゃってますけど、正確には「ブログ運営で得た収益のみで経費を賄う」でした。
さっきよりさらに「ちっさっ!」って感じの目標ですが…


個人的な経費の定義


で、1年ブログ運営した結果ですが…最低限のところでは一応クリア致しました。

と言っても最低限というのは
・ドメイン代/1年
・サーバー代/1年
のことです。

ドメイン代もサーバー代も大した金額ではないですし、どんなジャンルでもガチで更新を続ける限りは大抵の方はクリアできるかと思います。
Adsenseさえ導入してしまえば、小規模なブログ運営にかかる最低限の費用は賄えるかと思いますので、登録しておいて損はないかと⇒GoogleAdsense


しかしながら、経費というのはそれだけではありません。
むしろ、その他の経費のほうがよっぽど占める割合が高いです。

例えばドメイン代、サーバー代以外に、Adobeソフト代、素材のモチーフ購入代(花、製菓材料など)、更には光熱費、PC、ペンタブの維持費なども含まれますし、一番肝心なところでは人件費(自分の時給)なんかもあるかと思います。
※正式には人件費は経費ではなく販管費という仕分けらしいのですが、いづれにせよかけた労力で一括りに経費としました。
※AdobeソフトやPCなど元々持っているものでも素材作成に使用したということで、経費に含めてます。


これが、すべてがブログ運営の収益から賄えるのがくつきの第一の野望です。



収益、具体的にはどこから?


スタート前にどのような形での収益計画がを立てたのかということですが…
具体的には、google-Adsense、各種アフィリエイト、アマゾン・アソシエイトプログラムくらいでしょうか。

収益計画とかそれっぽい言葉を作ってみましたけど、ググって良さそうなものをかき集めただけで、正直ほぼ無計画、完全無知。

特にアフィリエイトなどは外側からしか見たことが無かったので、正直初めはあまりよい印象を持っておりませんでした。
例えば、まとめサイトなどの記事中いきなり「そういやその話この記事が詳しいよ⇒***.amazon.co.jp」でAmazonの商品サイトに騙し連れて行かれる。
なんて事があり不愉快な思いを度々していたので、うっかりリンクを踏んだときはいちいちcookie削除してましたし…(笑)

ところが思い切って実際に中の人と直接会ってお話してみると、皆さんびっくりするほど勤勉で真面目、そして不正を嫌っています。
真面目にアフィリエイトに取り組んでいらっしゃる方こそ風評被害が直接影響するお立場ですので、当然といえば当然ですが一般ユーザーの方以上に不正なアフィリエイト(俗にいうアフィ厨ってやつですね)には困ってらっしゃるようでした。

そんな皆さんの作業っぷりは、本当に半端無く頭がよく、真面目で、根気強い。
そのように日々努力し熱く記事を更新し続けている方たちが実際に収益を上げているわけです。



この方達の取り組みの姿勢をみていると、素材作成だけに何時間もかかってしまうような今のシステムで、掛け持ちで商品紹介記事を作成するのは不可能に近い…と、最近は半ば諦め気味です。
(あくまでも当ブログのシステムの問題で、決してアフィリエイトと素材ブログとの親和性がないわけではないのですが…)


『日々一素材』で真正面からレビューを書けたのは、ヘビロテしている紙の素材集のご紹介くらい。
最近はますますアフィリエイトが縁遠くなり、バナーを貼るにも記事の説明として商品画像を貼る程度⇒例えば、「北欧モダンとミッドセンチュリーの違いがよくわからない」という内容の記事の日、北欧とミッドセンチュリーそれぞれの商品画像を貼るなど、全く売る気がない貼り方をしちゃってます。

何がきっかけでクリックされるかわかりませんし、商品のイメージを損なうような事でなければ貼って悪いことはないと思います。
さらに公式の商品画像ならブログ公開しても著作権的にも安心。
なので悪いことはない…とはいえ、だからといって良いとも特にないというか…(笑)

そんなこんなでまったく労力を注いでこられなかったこともあり、アフィリエイト各種(Amazonアソシエイト含む)の年間収支は合計1000円以下でした…


というわけでぶっちゃけアフィリエイトは惨敗;;
しかし、これは売る努力をしてこなかった結果として当然の数字だと思います。





話は意外な方向に…


ブログを場にして得られる収益で思いつくのが前述した、Adsense、アフィリエイト各種、Amazonアソシエイトなどだと思います。
(ウィキやアプリ作成が簡単で高収入なんて話もありますが、くつきの適性からも、やりたいコンテンツからもかけ離れているので、スルーしました。)

ここまでですと「一年間のプライベート時間を懸けた労力に見合う収益はゼロ」という結論です。

ただし、アフィリエイト等では…です。

ブログ更新も半年ほど経過したころ、思わぬ方向からお声がかかりました。
何度もご紹介させていただいております、家計簿のプロジェクトです。

こちらに関してはイラスト、及び入稿データ作成のお仕事でブログ運営に比べて多少まとまった収入となりました。

ですが、全て新規にイラスト及びデータ作成作業を収入分普通にしているので、ブログの作業とは全く別のもの。
ブログきっかけとはいえ厳密にはブログ運営から得た収益ではありません。

しかし、ブログからの広がりとしてみればとても大きな動きとなりましたし、刺激も頂きました。

さらには、この家計簿作成がキッカケで別のお仕事のご依頼を頂いております。
個人の方から頂いたお声がけなので、小規模なものですが、これはとても嬉しい動き。


モチベーションが上がります。



というわけで、どうもブログの運営からの直接的な収益ではないものの、ブログキッカケとして多少の動きがみえてくるようになったような…???





ブログの役割自体の見なおし


となると、より機会のありそうな方へブログの役割自体を向き直した方が良さそうです。
もちろん「個人コンテンツによるブログ運営で収益を」の実験がメインなのでそちらを断念するつもりはないのですが、そこだけに固執するのではなく、そちらとは別のレイヤーとして「素材作成などを請け負いますよ」という看板を出しても良いのかなと。
せっかくですから動きが止まってしまわないウチに…

昨日の記事でちらっと申し上げた『日々一素材』のパントリー的サイト『イチパン!』のポートフォリオ化というのはこのことなのですが…



こちらも今回の記事に含めるにはボリュームが多すぎるようですので、また次回ということで…

「自分語り記事がまだ続くのか;;」って感じかもしれませんが、なにぶん毎日更新ブログの一年間分の反省なのでどうしても冗長になってしまいます…

多分今週は自分語り年末大反省会ウィークとなる可能性が大になるかと…申し訳ない;;;


素材はいつも通り配布させていただきますので、記事の方はご興味なければスルーの方向でよろしくお願い致します。



実験実験言ちゃってますけど、本気でやらねば実験の意味もないので本気でやってますよ。
素材作成大好きになりましたし♪




でっは〜(*´∀`*)ノシ



オススメ無料ツール


フリーツールやフリーソフトでもPhotoshopとは違った感じの効果を入れることが出来ます。

h4 イメージ Photoshop系のツールがオンラインで使えます⇒PixarEditor
h4 イメージ お絵かき系フリーソフト⇒Pixia




にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆お気に召しましたらクリックよろしくおねがいします顔文字イラスト ニコポッ揺れるハート

バナー 日々一素材 リンクフリー バナー イチパン! リンクフリー




posted by ヒビイチソザイ at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク









エフェクソールXR
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。