スポンサードリンク


2013年11月12日

ツルンと綺麗なガラスのオーナメント各種《クリスマスイラスト素材》   と、日々一更新の本音

フリー素材 イラスト オーナメント ガラス クリスマス サンプル画像
※こちらはサンプルjpg画像になります。※配布はPNG形式となります。

本日の素材はガラスのオーナメント各種《クリスマスイラスト素材》となります♪


単品でも使えるよう、こちらのツリー⇒フリー素材 クリスマス イラスト素材 アイコンと比較してかなり大きめになっておりますが、大は小を兼ねるということで、お好みでサイズ調整してお使いいただければと思います。

その他吊るし紐などは同梱しておりません、必要な場合はラインツール等でも簡単に作成できますが、こちら⇒星形☆オーナメント(吊し紐、リボン単品セット)にも一応吊紐が入ってますので、よろしければお使いくださいませ♪




素材は日々一素材/パントリー『ichipan!(イチパン!)』 
よりダウンロードできます♪


フリー素材 イラスト オーナメント ガラス クリスマス サンプル画像
※こちらはサンプル画像になります。



クリスマス星オーナメント《イラスト素材》zip
ダウンロードは『ichipan!(イチパン!)』より♪



海産物、スイーツショップ、手紙、金魚、観葉植物、ハロウィン、クリスマス各シリーズへのリンクは、サイドバーに格納しております。
また、サイドバーに格納している素材以外にも素材は多数ございますので、ご入用の素材が見当たらない場合はキーワードで検索してみてくださいね♪



日々一更新の本音


さて、こちらの『日々一素材』ですが記事数を見ると昨日でちょうど360記事目。
今日を含めてあと5日で一周年となります。

初めは「毎日素材配布なんて出来るだろうか?」と不安でしたが、遊びに来て下さる皆様のお陰でなんとか日々更新というお約束を守ってここまでやってこれました。

というわけで本日の記事は、日々一(素材)更新の本音を自分自身の整理&忘備録とした記事にしましたので、「毎日更新ってどんな感じ?」あたりに興味がない方はスルーしてください。




なぜ『素材サイト』でなく『素材ブログ』なのか?


そもそも、素材配布に関しては『サイト』が定番で『ブログ』は少数派だと思います。
では「なぜ『ブログ』にしたのか?」と言えば、締め切りがないと素材のストックが出来ない性格だと自分でわかっていたから…。
日々一更新の縛りをあえて自分自身に課し、一応無理やりにでも数多くの素材をひねり出すため自分に対する罠(というか仕掛け?)という訳です。

もしこれが仮に「素材サイト作りたいから、まずは半年かけて素材を300個くらい作ろう」という計画でスタートだったとしたら、日々の忙しさを言い訳に素材作成を延ばし延ばしにし、3ヶ月くらいで頓挫していたんじゃなかろうかと思います。

なので、事前の計画、設計がとても大事だと承知のうえで、くつきのようなギリギリまで追い詰められないとなかなか腰を上げないタイプの場合は躊躇するよりは『まずは走る』方の選択で結果的に正解だったと思います。



走りながら悩みまくる;;


しかし、走りながら悩みまくりました。
一番の悩みは素材作成に予想より大幅に時間を要とした事です。

ブログ開始当初は「素材作成が間に合わないときは簡単なものでもいいや、日常に支障が出たら本末転倒だし」などと考えておりましたが、実際走りだしてみると想像とは全く違っておりました。

やはり公開される前提となると、「20分で作れるこんなん⇒フリー素材 トランプで、いいや…」で済むわけもなく、一旦公開はしたもののどうしても納得がいかず作り直し、配布しなおししたり…

無駄な凝り性が災いして、自分自身で変な方向にどんどんハードルを上げていったと思います。

例えば配布素材がただのトランプマークだとしても、アイコンにしたり、トランプカードのイラストにしたり、テクスチャーを変えてみたり、素材が映えるようなサンプル画像を作ったり…

その上、「他所様の素材サイトでも定番の可愛いトランプものが溢れている…だったら独自の『日々一素材』カラーをもっと出したい」などと余計な欲も出てきました。
たとえそのことで汎用性が狭まったとしても、他で得られるモノと似たものを作るのは自分の役目じゃないなと考えて、ひとひねりどころかごひねりくらいしてしまってよくわからないもの⇒『(トランプ素材ではないですが)紙パックから金魚が飛び出すツイッターヘッダー画像など』が生まれてしまったりと、大変カオスな状況でした。

これは『まずは走る』から出た悪い方の面です。

変な方向にハードルを上げた結果のカオス状態に加え、スタンスをきちんと固めていなかった事でガーリーという根本的なコンセプトもブレブレ…;;
ブログのディスクリプションにも「ガーリー」に「&ファニー」が付加され、今でもネタもの素材がガーリー素材とほぼ同量増産され続けてます…;


というわけで、本日まで配布してきた素材全般に言えることですが、自己満足と需要の間で、ぶっちゃけてしまえば確実に自己満足に寄っていたと思います。


まいっか…


しかし、そうした事で自分でも思いもよらなかった形のここでしか提供できない素材が誕生した事も確か。
日々のカオスが結果的に『日々一素材』カラーになったと考えることにしました。
あくまでもガーリー要素は根底に置きつつ、ネタが入ったり、定番じゃなかったりというのも自分の性にもあっていますし。

なにより、そういう方向性に流されることで「自分が楽しむことを維持」出来ました。
誠に勝手ながら「あなたのためだから」的なお役立ち素材だけではモチベーションが維持できなかったと思います。
(お仕事でご依頼いただいた場合に「自分が楽しむことだけを維持するか?」と聞かれたら答えはもちろんNOなのですが…。)


定番で可愛い素材や、緻密な設計がなされた素材をストイックに作り配布するサイトというのもいつか作ってみたいとは思いますが、初めてのブログ『日々一素材』はこれで良かったのかなと今は思っています。

定番の素材サイトさんのテイストに寄るのではなく、むしろそういったサイトさんに関しては、1ユーザーとして「このサイト超好み♪」「この素材むちゃカワ☆」と、自分とは切り離して憧れと尊敬を込めてご紹介したいです。
定番と言っても節操のあるレベルでの素敵な個性はどの素材サイトさんにもありますので、定番だから無個性というわけではありませんし。(くつきの脱線がちょっと度が過ぎているだけです…;;)


というわけで、『日々一素材』の「ガーリーから逸脱して度々ネタに走る件は現時点では「まいっか…。」という結論になりました。






日々一素材更新のデメリット


とはいえ、毎日です。
自分の好きに作れる素材を配布するのが楽しいとはいえ、毎日。。。
ギリギリまで自分を追い詰めないとやらないとわかっていてのあえての縛りとはいえ、毎日。。。

ブログ開始当初は慣れれば、素材作成、記事含めて2時間くらいでなんとかなると甘い考えを抱いておりました。
初めはキツくても慣れれば素材作成も時間短縮できるだろうし、記事更新も楽になるはず…と。

しかし、現実は今でも毎日最低でも3〜4時間、最悪半日くらいブログのための時間を割く必要があり、一年経って多少の時間短縮が出来たとは言え、劇的に時短できたわけでありません。

最近は当日締め切り間際のギリギリの更新というのもなくなって、基本的に2〜3日分のストックもできるようになりましたが、しかし想像での一年後は少なくとも週末に一週間分くらいは素材、記事は準備をすることが出来、平日はプライベートな時間を満喫できるはずでした。

未だ平日はもちろん週末すらほぼ外出できず、予定を立てるにもギリギリの状態。
プライベートの時間がほとんど取れず、余裕のない日々が今も続いております。

ですので、家計簿作成のお仕事を頂いたときは更新をいったん休止しようかと本気で考えました。
スケジュールのタイトさだけが問題なら自分自身のことなのでまだ良いのですが、それが配布素材自体に影響するとなれば深刻度が違います。

家計簿のデータ作成をしていた時期はその影響が顕著に出しまってておりました。
こういったことはモノを創る立場の人間が大きな声で言ってはいけないことなのですが、ちょっと前に配布した素材を見ては「これは粗製乱造では?…(;・∀・)」と反省する事も度々…。
日々一更新という縛りが素材の質に影響するという、これこそ本末転倒な事態にジレンマを感じずにはおれませんでした。

「それが成長だよ」と仰ってくださった優しい方もいらっしゃったのですが…自分的には「この素材はもっとこうしたかった」とか、(最近も何度かありましたが)「凡ミスに気づかずず配布してしまってごめんなさい」など、日々一更新からくるツメの甘さをもどかしく感じております。




「言うとやるので大違い」…はよくある話なのかもしれませんが、それを身を持って体感したということです。


すみません、明日も自分語りの予定です…(;・∀・)


ネットでは毎日一記事どころか、3記事から多い方では5〜10記事更新という方もいらっしゃると聞いております。
くつきなどは素材配布ブログとは言え一日一記事でアップアップですので、そこは向き不向きもあるのかなーと思います。
その上、素材配布という事もあってブログ更新としてはレアケース。
序盤で申し上げました「毎日ブログ更新したいけどどんな塩梅?」と気になっている方にすら、あまりお役に立てる内容では無かったかと。

それでも、くつきの場合はこうだったというあくまでも一例として微量でもご参考にしていただければ幸いでございます。


そもそもなぜそうまでして素材配布ブログを続けているのかと言えば、実はこの素材ブログは今後やりたいことの実験のひとつでもあるからなのですが…。

長くなってしまったので、そのへんも含めつつ明日の記事も引き続き今後の予定や軌道修正など、また自分語りの忘備録記事になってしまう予定です、申し訳ない;;




素材は普通にクリスマス素材を配布いたしますので、興味のない方は記事の方はスルーで素材のDLだけにでもお立ち寄りいただければと思います♪





でっは〜(*´∀`*)ノシ



オススメ無料ツール


フリーツールやフリーソフトでもPhotoshopとは違った感じの効果を入れることが出来ます。

h4 イメージ Photoshop系のツールがオンラインで使えます⇒PixarEditor
h4 イメージ お絵かき系フリーソフト⇒Pixia




にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆お気に召しましたらクリックよろしくおねがいします顔文字イラスト ニコポッ揺れるハート

バナー 日々一素材 リンクフリー バナー イチパン! リンクフリー




posted by ヒビイチソザイ at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク









エフェクソールXR