スポンサードリンク


2013年11月04日

目標はどんぐりグルメ&アメ玉みたいな硝子オーナメント《クリスマス素材》配布♪

フリー素材 クリスマス イラスト オーナメント サンプル画像
※こちらはサンプルjpg画像になります。※配布はPNG形式となります。※配布品はドロップシャドウ無しです。

本日の素材はアメ玉みたいな硝子オーナメント《クリスマス》となります♪

キャンディみたいに美味しそうなオーナメント素材を目指しました。
ちっちゃい方のオーナメントと吊るし紐はバラになっております、また配布品には光彩やドロップシャドウなどの加工はしておりません。
いづれも皆様お好みで調整していただければと思います。





素材は日々一素材/パントリー『ichipan!(イチパン!)』 
よりダウンロードできます♪

フリー素材 クリスマス イラスト オーナメント サンプル画像
※こちらはサンプル画像になります。



2013年11月4日 アメ玉みたいな硝子オーナメント《クリスマス》zip
ダウンロードは『ichipan!(イチパン!)』より♪



海産物、スイーツショップ、手紙、金魚、観葉植物、ハロウィン各シリーズへのリンクは、サイドバーに格納しております。
また、サイドバーに格納している素材以外にも素材は多数ございますので、ご入用の素材が見当たらない場合はキーワードで検索してみてくださいね♪



目標はどんぐりグルメ


どんぐり素材配布きっかけで「どんぐりを食べる」という記事を発見して以来、どんぐりグルメに興味を持っております。

どんぐりなんて田舎の道端にはいくらでも落ちてますし、今まで食用という目で見たことは無かったのですが、ググってみると縄文クッキーの材料もどんぐりらしいですし、どんぐり麺もどんぐりパンも通販されてます。
それを知った上で改めてどんぐりを見ると、堅い皮のすき間から見えた薄いベージュ色の実はまるでピーナッツの様ですし、みっしり詰まった実はアブラが乗っていてとても美味しそう…
「炒って食べたら香ばしくてナッツのような味わいなのでは?」とどんどん勝手な妄想が広がってます。



で、先ほどコンビニついでに近所の裏山にどんぐり拾いに行ってきたのですが、雨が振った後だったので落ちていたのは泥水が染みこんで腐りかけてそうな実か、逆に未熟な青どんぐりばかり。。。

ちなみに山の持ち主に拾っていいよと許可を頂いてる栗は大量に落ちていたのですが、今回はどんぐり目当てなので栗ひろいの装備(軍手、火箸等)はしてきませんでした。
どんぐり 裏山 くり





仕方なく今日は収穫を諦めることにしてとぼとぼとコンビニへ向かったのですが、なんとそのコンビニの駐車場にイチイガシの実を発見!

イチイガシの実はアク抜きせずに食べられるとのことで、収穫の第一目標にしていたどんぐり。
お隣の家の庭木から落ちているらしく、数は少ないですが一応茶色になってます。



苦労して山に登って収穫なしだったのに、近所のコンビニにはコロコロとそこいらじゅうに落ちていてちょっと複雑な気分でしたが、そんなことよりどんぐりグルメということで早速収穫開始♪


ところがコンビニの駐車場ということで車の出入りも多く、なかなか落ち着いて拾えません。

店舗の裏手(お隣の壁とのすき間)にはまだ落ちていそうだったのですが、建物のすき間にまで入り込んで必死にどんぐり拾っているのもかなり怪しい人ですので、20個ほど拾ったところで泣く泣く引き上げました。


さて、実際食用になるかの判断は水に入れて浮くかどうか。
※水に入れて浮くものは古くて食用に向かないそうです。

枝が雨避けになっていた場所で比較的キレイでなおかつ熟していたどんぐりを拾ってきたのですが、いざ水に入れてみると…
どんぐり 裏山 イチイガシ
浮かなかったのはこの3つだけ。。。。



これじゃ料理すると言ってもコロボックル用ご飯になっちゃいそう…


近所じゃなければ、イチイガシどんぐりが落ちてそうなところ知ってるんですけどね。。。
今WordPressの手術が忙しくてそこまで行く暇ないなー(;・∀・)




というわけで、どんぐり料理は良い茶どんぐりが収穫できるまで気長に待つことにします。

気にしなかった時はそこらじゅうに落ちていた気がするのに、いざ拾おうとするとなかなか見つからないものですね;;



でっは〜(*´∀`*)ノシ



にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆お気に召しましたらクリックよろしくおねがいします顔文字イラスト ニコポッ揺れるハート

バナー 日々一素材 リンクフリー バナー イチパン! リンクフリー




posted by ヒビイチソザイ at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク









エフェクソールXR