スポンサードリンク


2013年09月16日

ツイッター素材ヘッダー画像《ハロウィン》配布とフォントにお世話になったあの方へ…

フリー素材 ツイッター ヘッダー画像 ハロウィン サンプル画像
※こちらはサンプルjpg画像になります。※配布はPNG形式となります。※アイコンは少しズレます。

本日の素材はツイッターヘッダー画像ハロウィンとなります♪


ちなみに猫の目verはアイコン単体ですと、かなり得体のしれないバケモノです(笑)
ツイッター アイコン ハロウィン サンプル





素材は日々一素材/パントリー『ichipan!(イチパン!)』 
よりダウンロードできます♪

フリー素材 ツイッター ヘッダー画像 ハロウィン サンプル画像
※こちらはサンプル画像になります。

ツイッター素材ヘッダー画像《ハロウィン》zip
ダウンロードは『ichipan!(イチパン!)』より♪









フォントにお世話になったあの方へ…


本日は家計簿プロジェクトSCRAP&RECORDING DIARY、SCRAP&RECORDING DIARYで使わせて頂きましたフォント『やさしさゴシック』について…

フォント M+FONT やさしさゴシック SCRAP&RECORDING DIARY 家計簿
このフォントがページの一部に存在するだけで全体の雰囲気がガラッと変わります。

フォント M+FONT やさしさゴシック SCRAP&RECORDING DIARY 家計簿


フォント M+FONT やさしさゴシック SCRAP&RECORDING DIARY 家計簿
※ダミーレシート、店名はM+FONTの1mn regular、商品名その他はやさしさゴシックです。


『やさしさゴシック』は、キッチリしたエレメントとふわっとやさしいフォルムが混在する稀有な一挙両得フォントで、想い出というふんわりしたものをスクラップする日記帳でありながら同時にお金という大事なものを管理をする家計簿のコンセプトにピッタリのフォントです。

たまたま無料ではありましたが、たとえ有料だったとしてもSCRAP&RECORDING DIARY、SCRAP&RECORDING DIARYにはこのフォント以外考えられませんでした。


今回は作者のKato Masashiさんの連絡先がわからずクレジットに入れられませんでしたのでブログでの謝辞となってしまいましたが、次回(があれば)必ずお名前を入れさせていただきたいと思っております。

Kato Masashi様、ありがとうございました。




ちなみにこのやさしさゴシックはM+FONTというフォントを元に作られております。

これは以前このブログでもご紹介させていただきましたが、ものすごいフォントです。
完成度はもとよりその自由なライセンス↓
これらのフォントはフリー(自由な)ソフトウエアです。
あらゆる改変の有無に関わらず、また商業的な利用であっても、自由にご利用、複製、再配布することができますが、全て無保証とさせていただきます。

…により、日々様々なハイクオリティな派生フォントが生まれています。


例えば最近ですと、
フォント M+FONT フロップデザイン
※33pt、ベタ打ちです。
ですとか…

『たぬき油性マジック』で有名なたぬき侍さんの
フォント M+FONT たぬき侍 自由の翼フォント
※33pt、ベタ打ちです。

などいづれもM+FONTを元に作成されたものです。



私ももう少しセンスがあればフォントにも手を出すのですが、己の身の程が羽交い絞めで止めに来ます(笑)

フォント関係の方の微細な感覚はとてもじゃないけど雰囲気で真似できるものではありませんし、たぶん私は追いつけないなぁと。。。

そこはまぁ適材適所ということで、センスある方にお任せして、私はちょいアホなユニークな素材を配布し続けるのを自分の役目と思って楽しみます♪






もちろんやさしさゴシックの作者の方だけでなく、M+FONTの大谷さんという方にも一言お礼をと思っているのですが、M+フォントのサイトのメールアドレスのテキスト部分を記号に変換しても(例えばatを@に)メール送信の際エラーになってしまうんですよね;;、

というわけで、(重なりますが)やさしさゴシックのKato Masashi様、M+FONTの大谷様、本当にありがとうございました。





でっは〜(*´∀`*)ノシ


最近関係の記事の更新が出来ておりませんが、自ブログで一応「著作権関係に興味がある」と謳っていることもあり、既存の(アニメ製作会社で作成された?)フォントを参考にして作られた『自由の翼フォント』のそのあたりが気になるところでもありますが…

◯◯っぽいフォントというは見かけますし、フォント自体(データでなく書体そのもの)には著作権がないという話も聞きますが、どうなんでしょうね。。







にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ
にほんブログ村
3月26日カテゴリを「ブログ素材」より「フリー素材」へ変えさせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたします顔文字イラスト ニコポッ揺れるハート

バナー 日々一素材 リンクフリー バナー イチパン! リンクフリー
posted by ヒビイチソザイ at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家計簿舞台裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク









エフェクソールXR
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。