スポンサードリンク


2013年07月06日

フリー素材《封蝋2(錨マーク+オマケSNS)+無難な封筒》束見本が届いたのでちょっとだけ紙の話

フリー素材 手紙素材 封筒 封蝋 錨 SNS twitter google+ Wordpress Vimeo サンプル画像
※こちらはサンプル画像になります。※配布品はドロップシャドウ無しです。

本日の素材は
封蝋素材2《(錨マーク+オマケSNS)+無難な封筒》
となります♪

今回はあまりカビさせず、無難なクラフト封筒にしてみました。

オマケのSNSその他の封蝋は
twitter、vimeo、google+、WordPress
と素材としては使うタイミングがよくわからない感じですが
あくまでもオマケということでお許しくださいませ…(;・∀・)

手紙シリーズへのリンクは左サイドウィジェットに格納しております。





素材は日々一素材/パントリー『ichipan!(イチパン!)』 
よりダウンロードできます♪

フリー素材 手紙素材 封筒 封蝋 錨 SNS twitter google+ Wordpress Vimeo サンプル画像
※配布品はドロップシャドウ無しです。

フリー素材《封蝋2(錨マーク+SNS)+無難な封筒》zip
は日々一素材/パントリー『ichipan!(イチパン!)』より♪









◆◆束見本が届いたのでちょっとだけ紙の話◆◆

今携わっておりますモノづくり⇒家計簿の束見本が届きました!

束見本というのは実際利用する素材を使って作った見本です。
素材だけでなくページや綴じ方も同じなので、印刷されていない
という部分を除けば質感や重み、背幅は本物と同じ。

早速クッキー用の袋(油紙仕様)でポケットをつけたり、
帯のサンプルを合わせてみたりと遊びまくってます。

もちろんレシートの貼り具合やら、
いろんなペンでの書き込み具合やらも絶賛お試し中♪

書籍の帯どころか漫画に挟まっているちっちゃな
フライヤーすら捨てられない性格なので
今までいろんな場所にとっちらかっていた諸々を
一箇所に思いっきり貼りまくれるというのは快感です。

基本マスキングテープで貼ってますが、
貼り替えが絶対ないであろうもの(甥っ子のラクガキなど)
は極力糊で貼るようにしてます。

なぜかというと糊が乾いた後の紙のパリパリ感が
たまらなく好きだから(>▽<)

紙好きな人ってこの糊の乾いたパリパリ感も
好きな人多いのではないでしょうか?

これだけはデジタル再現難しいですよねー。



デシタルといえば…
自分自身が最近電子書籍(にかぎらず様々なデジタル媒体)を便利に
利用するようになってから、情報を乗せる媒体としての紙の衰退という
ものをことさら実感しております。

そんな中ネットでもリアルでもなぜかよく論じられるのは
「紙媒体と電子媒体どっち?」みたいな二者択一論。

今でもまだ意外に「どっち?」みたいな議論に終始することが多いです。


前にも記事にしましたが
私は「どっち」というか「適材適所」だと思っているんですけどねー。
情報に関しては紙媒体の衰退は必至だと思いますし、
アイテムとしての紙は逆に成長株じゃないかと…

この紙vs電子に関しては思うところがあるので
また別の機会にじっくり記事にしたいと思っていますが…


とりあえず今のところ言えるのは
今回のこの家計簿のプロジェクトは紙媒体で正解、
というか紙媒体しかありえないという事です!

ちっちゃな想い出の付きのちっちゃな紙片を
糊のパリパリ感とともに一冊の媒体に貼り付けていく快感は
デジタルではあり得ない!!


本物が来るまで待ちきれず、束見本に色んなもの
貼りまくってしまいそうな勢いです。


楽しすぎるーお持ち帰りは右クリックでどうぞ♪ イラスト顔文字 顔文字 GIF スマホフリー素材 GIF絵文字 ハート 鼓動 15


雑談

でっは〜(*´∀`*)ノシ



にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ
にほんブログ村
3月26日カテゴリを「ブログ素材」より「フリー素材」へ変えさせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたします顔文字イラスト ニコポッ揺れるハート

バナー 日々一素材 リンクフリー バナー イチパン! リンクフリー
posted by ヒビイチソザイ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家計簿舞台裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク









エフェクソールXR