スポンサードリンク


2013年03月21日

フリー写真素材《Twitter用ヘッダー画像&アイコン(セント・クローチェ聖堂)》と風景写真と肖像権の話


フリー写真素材 Twitter ヘッダー画像 アイコン サンプル画像
※こちらはサンプル画像になります。
※ヘッダー、アイコンそれぞれ昼と夜のバージョンがありますので、入れ替えて遊べます♪



本日の素材は
フリー写真素材Twitterヘッダー画像アイコン(セント・クローチェ聖堂)》

ライトの入れ方とかがわざとらしいのでバレバレかとは思いますが
夜加工はウソ加工です(;・∀・)
(改めて見ると夜といより水中都市になってしまったような…;)


CSを手に入れてからかなり経つのにいまだ加工で遊んでばかり;;






素材は日々一素材/パントリー『ichipan!(イチパン!)』
よりダウンロードできます♪

フリー写真素材 Twitter ヘッダー画像 アイコン ダウンロードボタン
《春ですね♪イラスト素材 桜2》zip
は日々一素材/パントリー『ichipan!(イチパン!)』よりどうぞ♪







◆◆『風景写真肖像権の話』◆◆

今日配布させて頂いたセント・クローチェ聖堂(教会)の写真素材は
はじめ別バージョン⇒『教会で挙式中のカップル写真』の方を配布予定でした。

ただ、写っている挙式中カップルが少し引っかかりまして…

カップルは個人特定出来るか出来ないかギリギリと言う微妙な感じ;

配布前提ですと慎重度も上がりますし、
この機会に肖像権というものを調べ直してみようかと。

以前なんとなく調べてみた時は「写り込んでいる人物がアップでなければ大丈夫」
というサイトを見つけて「そうなんだー」って感じで検索終了でしたが、
今回は素材配布前提ということでググりの真剣度も違います。
(今考えるとアップでなくても特定できる時点でアウトですよね;;)


検索してみると似たような事を気にしてる方が結構いらっしゃいまして…
OKWeb 肖像権?著作権?
Yahoo!知恵袋 肖像権について質問です。私は写真を撮るのが趣味で、いつもカメラを持ち歩き写真を撮っています。

最近とあるアイドルが勝手に撮られた写真を一般人にブログ公開
された事もあってか、他にも複数のサイトや記事が検索にヒットし
肖像権に関して全体的に一昔前より考えが厳しくなったのかなぁという印象でした。



◆『撮影&公開がワンステップの今だからこそ』◆

とはいえ未だにネットでは「これどう考えても了承取ってないだろうな」
というような危うい写真を結構見かけます。

チョコレート アイコン カメラ ⇒ チョコレート アイコン スマホ

一昔前とは違い今は、携帯、スマホ、デジカメ等の
手近なデバイスで手軽に写真撮影が出来、さらにはそのまま
気軽に世界同時公開出来てしまうという素晴らしい環境が整っています。

反面そのお手軽な環境ゆえ、何の気なしに撮影した写真を公開し、
そのせいで撮影された誰かが何かしかの不利益を被る確率も上がったと言えます。

公開した側は一瞬の他人ごとでも公開された側からすれば自分事。
しかも場合によってはその写真のことで、一生不利益を被り続ける可能性もあり…
しかも公開してしまった時点で、公開した本人ですら全くハンドリングが
効かなくなってしまうわけですから撮影&公開がお手軽になった事と反比例して
肖像権に関しての考えが厳しくなるのも理解出来ます。





◆『風景写真等に一般人が写り込んでしまった際の対処法』◆

チョコレート アイコン 写真

では、風景写真等に意図せず一般人が写り込んでしまったらどうするか?

複数ヒットした中でも格段にわかりやすかった『猫にもわかる知的財産権』によると
〜略〜かといって写真のフレームに写りこんだ全ての人に許可を取るなんて事は現実的ではありません。写りこんでいる人の顔をフォトレタッチソフトで加工して、個人を特定できないようにするのが無難です。個人の特定が出来ないように写真を加工するのは、肖像権侵害ではなく相手の肖像権を守るためなのです。

こちらもかなり詳しい記事でした。
マイナビニュース引用写真撮影とブログのマナー より引用
小さく写っていて風景の一部や、群集の一部にしか見えない場合には、肖像権問題となりませんし、ある程度の大きさであっても、ピントがぼけているために、被写体個人を特定できないような写真ならば、肖像権問題にはなりません。


いづれも王道の対処法ではありますが、
「個人特定出来ない程度に加工してから公開なら大丈夫」という結論でした。
ネット公開、素材配布いづれもこちらの対処法で問題はなさそうです。


しかし中には「今撮った写真を今公開したいし、加工なんて面倒臭い」
という方もいらっしゃるかかもしれません。

その場合は「もし自分が被写体側だったらどうだろう?」
ということをちょっとだけ考えてみてはいかがでしょう?

◆『↑で、私の場合…』◆

『挙式カップル写真配布』の結論を得るために
まずは被写体側…つまりは被写体側の立場に立ってみて…

リア充挙式カップル側に立つとか…
     「出来るかいっ!」(╯°□°)╯︵ ┻━┻



;;冗談はともかく…


写真は挙式カップルメインのドアップ構図というわけではありませんが
個人特定はギリギリなところ…無加工で配布はちょっと微妙かなと;

で、加工するとなると…
挙式写真はサンタ・クローチェ聖堂という有名な観光地ですが
この場合あくまでも主役は挙式カップルです。
ですので、こちらをボケボケにしてしまったら意味が無いような。

というわけで…
無難な『挙式してない方のサンタ・クローチェ聖堂の写真』
を配布させて頂きました。




◆『iPhoneの壁紙作ってます』◆

で、人物写真は色々と面倒なので、
気がラクな『著作者は神様』(笑)のお花で壁紙作成中です。

モックアップが立派すぎてそれだけで綺麗に見える…
やっぱり額縁って大事(笑)
iPhone ハメコミ画像 壁紙 花 サンプル

モックアップはPixeden様からお借りしました。

モックアップにはめ込んでみるとネットで調べたサイズとちょっとズレるので
そこらへん解決したら、スマホの壁紙も開始しようかと思っています。
(私はAndroidとiPodでしか実際に確認できないので…)


◆『Twitterヘッダー画像ひな形について』◆

ちなみに、Twitterの方はヘッダー画像とアイコンに妙なもの↓
(この場合は黄色い物体とさくらの花びら)
Twitterのヘッダー画像とアイコンの間に挟まれた妙なもの
を挟まなければ、ズレないということがわかりましたので、
他にひな形配布していることろがなければ配布させていただこうかと思ってます。



というわけで明日はいったん花素材に戻って
ツイッターのヘッダー画像&アイコン(間に合えばiPhone等のスマホ壁紙)
を配布予定です♪



でっは〜(*´∀`*)ノシ




にほんブログ村 ブログブログ ブログ素材へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です顔文字イラスト ニコポッ揺れるハートよろしくお願いいたします♪


posted by ヒビイチソザイ at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク









エフェクソールXR
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。