スポンサードリンク


2013年03月04日

フリー素材《春ですね♪花素材 ポピー イラストPart2 & マスキング・テープ》配布と困ったときの『紙』頼みの話



春 花 ポピー イラスト素材 サンプル
※こちらはサンプル画像になります。
※配布はイラスト素材(ポピー)左の2ケとなります。(右3ケは別日に配布済です)



本日の素材は《春ですね♪花素材 ポピー イラストPart2 & マスキング・テープ》となります。


素材はまもなく開店 日々一素材/パントリー『ichipan!(イチパン!)』
よりダウンロードできます♪
※現在ダウンロードはできますが、サンプルページ以外見られない状態です、スミマセン;;


春 花 ポピー イラスト素材 フリー素材
《春ですね♪花素材 ポピー イラストPart2 & マスキング・テープ》zip
のダウンロードはこちら







◆◆困ったときの『』頼みの話◆◆

本日のサンプル画像のポストカードはほぼ毎日お世話なっております
紙・布・テクスチャー素材集(⇐※注 Amazon商品へのリンクです。)
に収録されているものです。
もう本当にこれがないと作業できないくらい非常に助かってます(>。<;)

まさに「困ったときの頼み」(笑)

たとえば本日配布のコレ↓
春 花 ポピー イラスト素材 フリー素材
ポピーのイラストに紙素材を重ねたことで
マスキング・テープの質感をリアルに表現でき、個人的にお気に入ってます♪


この紙素材を使わず紙と同じ色にレイヤーを塗りつぶし
同じレイヤー加工(焼きこみカラー)をすると…
春 花 ポピー イラスト素材 フリー素材
ツルッとしていていかにもデジタルって感じが微妙なんですよね…;


他にも
春 花 ポピー イラスト素材 フリー素材 マスキングテープ 紙素材
シャリッと透けるガーゼのような感触(質感)や


クラフト紙のゴワッとまでいかないザラリとした質感も
『紙・布・テクスチャー素材集』を使えば、リアルに表現出来ます。
フリー素材 フラワーパーツ 春 花素材 福寿草 写真素材



◆『紛失不可能な可愛さ』◆

おとといも申し上げましたが…
素材集ってデータ媒体だけは大切に保管しているのですが
かさばる本自体をどこかになくしてしまうことがしばしば…顔文字 イラスト顔文字 お持ち帰りは右クリックでどうぞ♪ GIF

正式な規約が本の方にしか記載がなかったりすると、
なくした時点でもうお手上げ状態…素材の使用もためらわれてしまいます。

しかし、この紙・布・テクスチャー素材集(⇐※Amazonへの商品リンクです。)
の本だけは絶対になくしません。
というかなくすことは不可能に近いです。

なぜなら…
本がむっちゃ可愛いから動く絵文字 デコメ ハート ドキドキ



パラパラとページをめくっていると、ふいににアンティークの手帳が出現したり…
春 花 ポピー マスキングテープ 雑談
写真わかりづらいですが、印刷された手帳ではなくちゃんと切抜きされた手帳です(>。<;)あせあせ(飛び散る汗)

タグやノートの切れ端、ルーズリーフ(ちゃんと穴付)などのしかけも満載♪
春 花 ポピー マスキングテープ 雑談

中の写真もお見せしたいのですが、引用の範囲なのかちょっと微妙で…
似たような判例を見る限りたぶん問題ないかとは思うのですが
ちょっとグレーっぽいのでやめときます。
※Amazonのカスタマーイメージでサンプル画像が見られます。


これだけ可愛ければ、女子ならなくすことはほぼ不可能。
私は何度部屋の模様替えをしても
一番いい場所(見せ本棚)に飾るようにしてます(笑)


◆『ヘビロテできる素材集』◆

私は素材は作るのも使うのも大好きです♪

今のように素材を自分で作ったりする前は、素材集と見れば
表紙やポップに踊らされて(笑)ポイポイ買っていました。

が、実際に長く愛用できるものはごくわずか。
本棚の奥、ともすれば物置行きのものも少なくはありません。

しかし、逆に使っている素材集は
本っっっ当にヘビロテして使いまわしているものばかり。
この『紙・布・テクスチャー素材集』もその一つです。

別の意味の出会いはなかなか行き詰まっておりますが(笑)
この素材集とはとてもいい出会いをしたと思っています。



◆『紙素材の著作権』◆

ところで私はスキャナーを持っているので、
手近にある紙をスキャンしてイラストに使用したりしています。

コーヒーフィルターやら実家のふすまの紙やら。
普通の紙でも加工次第でそれなりに楽しめますし、
手近にあるものならタダ同然ですから何よりお手軽♪

じゃ、なんで紙の素材集なんか買うんだよって話ですが…

スキャンして素材として利用するのも
私的利用範囲やコラージュなどの芸術性のあるものなら良いかもしれませんが、
素材配布(や商用利用)となるとちょっとナイーブになるところ。
紙にちょっとでもイラストや文字の透かしが入っていたり、特殊加工された紙だったり…
今回のサンプル画像のようなポストカードまんまだったりすると
キュキュっと心にブレーキが掛かってしまいます…;;

『ほんのそら』という手作り絵本コミュニティのトピックからの引用なのですが、
2011年頃から、伊東屋で売っているようなデザインペーパー(スクラップブッキング用の12インチペーパーや、大きいサイズのデザインペーパーなど)は、販売品の製作や有料ワークショップで使う場合、どんなに小規模でも、全て問い合わせ・認可が必要になっています。

こんなものを見つけると余計…;;
(商用でなければ大丈夫っぽいですが、「フリー素材配布用にスキャンした紙を利用」は危険な匂いが…Σ(´∀`;))


「グレーっぽいけどみんなやってるしたぶん大丈夫……でも万が一…」
というあやふやな状態では、私のような小心者は作成の方に身が入らず
著作権関係のサイトをはしごししたりと(⇐でもよくわからなかったり…;)
時間を無駄にしてしまいがち…イラスト 顔文字 イラスト顔文字 怪しい(*´∀`*)たらーっ(汗)

その点、素材集を手に入れてしまえば
著作権(に対する安心)ごと手に入れたも同然です。

『紙・布・テクスチャー素材集』は、素材のデッドコピーや
素材画像を使用しての商標登録は不可ですが、
それ以外の規約はかなりゆるめなので、非常に使いやすいです!
(そのあたりかなり神経質な私が言うのですから間違いないです。)

それにやっぱり手近にあるモノだけでは使いたい質感の豊富さは補えず。
(『紙・布・テクスチャー素材集』はJPGファイル389点(PNGファイル345点)です。)
ドンピシャなものを手近で探そうにもなかなか難しい…あせあせ(飛び散る汗)

当たり前ですが、やはり買ったものは素材のレベルが違います。



使い回しがきく紙素材と可愛い本体、
そして著作権ごと手に入れられるという安心感…

そんなとんでもなく素晴らしい素材集…

でもお高いんでしょう?

いえいえ…(笑)




というわけで…
明日の素材は、なんだか最近ポピー作成が楽しい(というか取り憑かれている)
ので明日もポピー第三弾です♪

ちなみに『紙・布・テクスチャー素材集』に関して
一点だけ言わせて頂ければ、「紙素材集にスパンコール素材は要らない」です。
なんで紙素材集にスパンコール素材が入っているのか不明ですが、
個人的にはその分紙素材が入ってたほうが…(´∀`*)ウフフ




でっは〜(*´∀`*)ノシ



にほんブログ村 ブログブログ ブログ素材へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です顔文字イラスト ニコポッ揺れるハートよろしくお願いいたします♪


posted by ヒビイチソザイ at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク









エフェクソールXR
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。