スポンサードリンク


2012年12月21日

冬至はゆず湯で『融通』がきく?らしいです…(´∀`;) 『日々一素材』

いえ私のダジャレでは…;;;

ゆずで融通
これまでのものより少しシンプルな線で作成したものです。

ゆず2
これまでの感じですとだいたいこんな…↑



というわけで本日は冬至ということで冬至がらみの柚子なのですが…

「そもそもなぜ冬至にゆず湯なの?」と疑問に思い調べてみたところ
ゆず湯=『融通がきく』の縁起担ぎだそうです。



昨日の記事でご紹介したRICOHさんのHPにもありましたが
そもそも冬至というのは悪運リセットの日だそうで…
なんきん(カボチャ)、れんこん、にんじん、う(ん)どんなどを食べて
運(ん)を取り込む縁起担ぎがあるらしい…。

では柚子は?というと…
香りの強い柚子のお風呂に入って禊(みそぎ)をし、厄を払う意味合いがあるのだとか…

新年を迎える少し前の時期に一年の厄を払ってなおかつ運を取り込むなんて…
日本らしい風習ですよね。

こんな素敵な風習があることを恥ずかしながらこれまで全く知りませんでした。

素材を作る過程で季節ネタを検索していて偶然知った訳ですが、
素材キッカケでこれからも行事ネタを収集できるのなら一石二鳥♪

ちなみに『冬至』も『湯治』に引っ掛けているらしいです…
そういえば縁起担ぎや風水というのはダジャ…語呂合わせが多いですよね;




兎にも角にも別の(マヤ的な)意味で地球がリセットされなくてよかったよかったε-(´∀`*)ホッ


それでは次回は、地球がリセットされず来年も無事迎えられそうということで(笑)
あまりにも遅ればせ過ぎて今更出しづらい年賀状のテンプレートを予定しております。


ではこれからゆず湯でみそいでまいます。



でっは〜(*´∀`*)ノシ





おまけ⇒とある秘密の会合(ウソですが…;)にどうしても参加したいがため
わけあって見切り発車してしまった当ブログ。

プレオープンした現在も、いまだブログとサイトは構築中なわけでして…;;

このまま季節ネタの気ままなイラストサイトとしての更新が続いてはマズイ;;
ということで、素材の作成計画や配布形式などブログを更新しつつ色々計画しております。
たとえばアイコンやイラストレーターのシンボル、フォトショップのブラシ、テクスチャなど。

少しづつ作り貯めているのですがこういった素材は日々一更新としてはちょっと微妙な素材。
ですので全て完成させパッケージングできるようになるまで温存しておくしかないんですよね。

温存といってもできれば休み中に配布の目処をつけておきたいところ…。

現在本業の方が(有難い事に)エキサイティングな忙しさゆえに
年末年始のお休みがちと危ういのですが…;;

マヤ的リセットもなかったことですし、きっと年末もだいじょーぶなハズ(笑)


というわけで苦手な環境構築関係も含めて全て年末年始に掛けます。



あ〜楽しみすぎてクラクラしますわ。。。(@。@;)



posted by ヒビイチソザイ at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク









エフェクソールXR
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。