スポンサードリンク


2013年01月18日

バレンタイン素材 メッセージチョコ画像&アイコン9種配布とお手軽チョコ表現チュートリアルの話


バレンタイン素材 チョコレート チョコミニュケーションふっくらheart

昨日の予告では「しばらくチョコケーキ素材にしようかな。。。」とつぶやいていたのにすみません。
本日の素材はメッセージチョコ(ふっくらハートversion)でございます。


お昼におにぎりと日清のカップラーメン(シーフード)を摂取中、
ふいに『チョコミニュケーション』という言葉(ダジャレ?)が浮かんできたのでひらめき
作成中だったチョコケーキ素材を放置してメッセージチョコに変更いたしました。

メッセージは基本的に

『I love you』  『I like you』  『Giri』

の3つにざっくり分類。

世界で一番大事なエモーションをガサツで情緒に欠ける分類にしてしまって申し訳ない;;

明日はチョコミニュケーションフラットハートversion配布予定ということで
「いつもお世話になっております。」や「ありがとう」
などのオプションメッセージも追加致します。
↑あまりフォローになってはおりませんが…;;


『バレンタイン素材 チョコ画像(ふっくらハートversion)&アイコン9種セット+オマケzip』
のダウンロードはこちらから⇒
zipフォルダアイコン 150
※アイコンは『icon-choco-plumpheartフォルダ』に入っております。
※フォルダアイコンのカスタマイズ方法は⇒こちら






というわけで今回はちょっとしたチョコレート描画のコツなど。

と申しましても私がチョコレートを描く時気をつけているのは

☆溶けている(もしくは艶のある)チョコ…ハッキリ目にテカリ
☆固まっているチョコ…ボカシ気味にハイライト

くらいなんですよねー;まったく参考にならないカモ…(;・∀・)
チョコレートの表現なら検索でヒットするものも多いですし既出技の解説ではあまり意味が無いかなぁ。。

と、思っていたところ大発見!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

なんとIllustratorのラップ効果で
簡単にチョコレートの光沢が表現できるんです(`・ω・´)9m ドヤッ!
↑既出だったらめっちゃ恥ずかしい…あせあせ(飛び散る汗)

『Illustrator チョコレート 表現 ラップ』でもヒットしなかったので多分初出だと思うのですが…(;・∀・)



で、Illustratorの効果⇒アーティスティック⇒ラップなのですが
この効果ってめったに使わない…というか多分遊びでいじくった以外一度も使ったことがないです。

アーティスティック⇒ラップ
こんな感じ↑なのでどう使っていいやら皆目見当つかず…
長いこと放置状態にありました。


しかし、チョコオブジェクトに『効果⇒アーティスティック⇒ラップ』の効果をかけると
一瞬にしてオブジェクトがチョコっぽい何かに変身!YATTA!
アーティスティック⇒ラップ

しかしこのままだとなぜか縁がギザギザに…( ;∀;)
アーティスティック⇒ラップ

そこで、効果をかけていないオブジェクトを前面に置いてクリッピングマスクを作成。
アーティスティック⇒ラップ

ちょっと見づらいかもですがクリッピングマスクをかけた方は縁のギザギザが見えなくなってます♪
アーティスティック⇒ラップ


先日ご紹介したフォントARIZONIAにラップ効果をかけたもの。
Illustrator ラップ効果 チョコレートロゴ
細かな部分で気になるところはあるのですが…;
とりあえず手軽にチョコっぽくしたいという場合にはオススメ♪
※長い文章ですと効果のかかり具合が均一に見えないのですが、単語ごとに分けて効果を入れれば均一っぽくなると思います。

以上イラストレーター効果『ラップ』を使ったチュートリアル的なものでした。

注意!
こちらは凹凸のあるオブジェクトではいい感じになるのですが、
↓のようなシンプルな形ですとうまいこといかないようです。
ラップ 失敗


※今回の素材及びチュートリアルに使用させて頂きましたフォントは
昨日に引き続きGIGAZINEさんの
無料で商用利用も可能な印象的な英字フォントいろいろ
の記事から『Arizonia』となります、ありがとうございます。






明日からはしばらくチョコシリーズ続けます。
(昼ごはん時に妙なダジャレが降りてこない限り)今度は本当です(笑)



でっは〜(*´∀`*)ノシ



にほんブログ村 ブログブログ ブログ素材へ
にほんブログ村

ランキングに参加中ですニコ ポッ揺れるハートよろしくお願いいたします♪




posted by ヒビイチソザイ at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク









エフェクソールXR
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。